The Thomas Edison Story (Level1)を読了しました。10610語、129分なので82wpmくらいです。非常に読みやすく、内容も面白かったのでスイスイ読めた気がしましたが、それでも82wpmしかないのかと。読むのが遅い、というのがリスニング力にも影響してそうだなと思います。
本書の感想ですが、外資系企業のGEを作ったのがエジソンだったのが結構な衝撃でした。また、映画を最初に作ったのもエジソンで、それが1800年代末の出来事。つまり、映画の歴史は100年ちょっとなわけですが、今ではなくてはならないエンタメとなり、映像もありえないくらい綺麗で、時代の進歩を感じました。エジソンが夢中になって、色々発明していくこの物語にもっと早く出会っていたら、自分も生活家電などの物作りに従事する仕事についていたかもしれませんね。そのくらい内容が良かったです。最後のエジソンの亡くなった時のイベントも粋で、泣きそうになりました。読んで良かった一冊です。おすすめです。
これで総語数が10万語を超えました!達成感がありますね。挫折もしたので1年くらいかかってますがけど。あと1語読んであれば105,000語とキリが良かったのなんかこうしっくりこないところですね…
来月からも引き続きラダーシリーズを読むのと、英語版のライトノベルが面白くて良い、という情報を得たので、ソードアートオンライン(SAO)かダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのか?(ダンまち)を読んでみようと思います。
たまにブログ外で数百語程度の児童書なども読んでおり、それも調べて総語数に追加しています。
7月もモチベーションを維持して読書を続けていきたいですね。仕事が忙しくなること、外国人の接待もあり、TOEICもあるので、7月は正念場です。なんとか乗り超えたいと思います。